xperia xz compact SO-02J使い方解説書

docomo XPERIA XZ コンパクトの便利技から裏技まで

【Xperia XZ Compact SO-02J】ハイレゾ音源





スポンサーリンク


ハイレゾ音源とは、従来の音楽CDを超える高音質音源です。原音に近いクリアな音を楽しめます。ハイレゾ音源は「mora」などの音楽配信サイトから購入しましょう。

 

「mora」でハイレゾ音源を購入する

①アプリ画面から「mora」をタップします。アプリ画面に表示されていない場合は、「mora」アプリをアップデート、またはPlayストアで「mora」と検索してアップデートすると表示されます。

 

②「新しいお知らせ」画面が表示されたら、「後で見る」をタップします。画面左上の「ホーム」をタップし「ハイレゾ」をタップします。

 

③ハイレゾ音源のアルバムが表示されるので、購入したい音源の→をタップします。

 

④購入した曲の価格をタップし、「この商品を購入する」をタップします。「ご注意」画面が表示されたら「はい」をタップします。

 

⑤サインイン画面が表示されるので、「アカウント新規登録」をタップします。画面の解決に従って、アカウント情報と決済情報を登録します。

 

⑥アカウント情報と決済情報を登録したら、画面左下の「この商品を購入する」をタップします。ドコモのログインや2段階認証を求められたら、指示に従って操作を進めます。

 

⑦決済画面が表示されるので、spモードパスワードを入力hし、「承認して購入する」→「次へ」をタップします。

 

⑧「ハイレゾコンテンツが含まれています」画面が表示されたら、「いいえ」をタップします。 ⑨音源の購入とダウンロードが完了します。

 

ハイレゾ音源再生

Xperia XZ Compact SO-02Jでは、DCAアンプなしでハイレゾ音源を再生することができる。ただし、ハイレゾ音源を聴くには、ハイレゾ音源対応おヘッドホンやイヤホンをSO-02Jにつなげるだけで、高音質な音楽を楽しむことができる。

 

また、通常の音源でもDSEE HXをオンに設定することで、ハイレゾに近い音質で聴くことが可能だ。ハイレゾ音源は、「mora」アプリなどから購入する。ハイレゾ音源の音楽ファイルは通常の音楽ファイルに比べて容量が大きいので、microSDカードに保存することをおすすめする。

 

またmicroUSB接続したハイレゾ音源は、「ミュージック」アプリを使って再生する。また、micro接続端子に接続したハイレゾ音源対応のUSB DACまたはUSB DACアンプを使用して、ハイレゾ音源を聴くこともできる。

 

ハイレゾ音源の再生には、ハイレゾ音源対応と明記された、高性能なヘッドホンやイヤホンが必要だ。

 

バッテリーの消費量に注意

ハイレゾ音源再生時や、DSEE HXをオンにして再生した場合、通常の音楽再生より多くのバッテリーを消費する。バッテリーの消費量に注意しよう。

 

通常の音源をハイレゾ音源並みに高音質で聴く

1・ホーム画面を右方向に2回フリックし、「ミュージック」をタップする。

 

2・画面の左端を右方向にフリックし、「設定」をタップする。

 

3・「オーディオ設定」をタップ。

 

4・「サウンドエフェクト」をタップする。

 

5・「DSEE HX」をタップして、スイッチアイコンを入りに切り替える。

 

ヘッドホンの音質の最適化

手順4の画面で「アクセサリー設定」の「自動最適化」をタップすると、ヘッドホンの自動最適化画面が表示されるので、「OFF」をタップしてONにします。

 

「オーディオ設定に音声に音声の録音を許可しますか?」画面が表示されたら、「許可しない」または「許可」をタップします。 これで接続したヘッドホンに最適化された音質に自動で調整され、よりよい音質で音楽を聴くことができます。