xperia xz compact SO-02J使い方解説書

docomo XPERIA XZ コンパクトの便利技から裏技まで

【Xperia XZ Compact SO-02J】SMS





スポンサーリンク


携帯電話同士では、SMSをを利用することが可能です。 Xperia XZ Compact SO-02JでSMSを利用するには、「メッセージ」アプリを利用します。 携帯電話番号を宛先にしt、文字でメッセージをやりとりできます。

 

SMSを新規作成する

①アプリ画面で「メッセージ」をタップします。

 

②初回起動時は「メッセージ」画面が表示されるので、「開始する」をタップします。画面右下のペンアイコンをタップします。

 

③電話帳に登録している相手の場合、宛先に相手の名前が電話番号を入力すると、候補が表示されるので、タップします。

 

④「メッセージを作成」欄をタップし、メッセージを入力して、→をタップすると、送信できます。

 

電話帳からSMSを送信するには

手順1を参考に「ドコモ電話帳」を起動して、SMSを送信したい相手の電話番号をタップします。 「SMS」をタップすると、「メッセージ」アプリを起動できます。

 

SMSを受信・返信する

①SMSを受信すると、ステータスバーに受信の通知が表示されます。ステータスバーを下方向にドラッグします。

 

②通知パネルに表示されている、SMSをの通知をタップします。

 

③自分と相手のやり取りが表示されます。返信内容を入力し、→をタップすると、相手に返信ができます。

 

SMSのやり取りはスレッドで表示される

SMSで相手とやり取りすると、やり取りした相手ごとにメッセージがまとまって表示されます。このまとまりを「スレッド」と呼びます。スレッドをタップすると、その相手とのやり取りがリストで表示され、返信も可能です。