xperia xz compact SO-02J使い方解説書

docomo XPERIA XZ コンパクトの便利技から裏技まで

【Xperia XZ Compact SO-02J】Google活用





スポンサーリンク


Googleは、地図、ニュース、動画などのさまざまなサービスをインターネットで提供しています。 専用のアプリを使うことで、Googleの提供するこれらのサービスをかんたんに利用することができるます。

 

Googleサービスでできること

GmailはGoogleの代表的なサービスですが、そのほかにも地図、ニュース、動画、SNS、翻訳など、さまざまなサービスを無料で提供しています。

 

また、連絡先やスケジュール、写真などの個人データをGoogleのサーバーに保存することで、パソコンやタブレット、ほかのスマートフォンとデータを共有することができます。

 

Googleのサービスと対応アプリ

Googleのほとんどのサービスは、Googleが作成した標準のアプリを使って利用できます。 最初からインストールされているアプリ以外は、Google playからダウンロードします。 また、Google製以外の対応アプリを利用することもできます。

 

Googleのサービスとドコモのサービスのどちらを使う?

「ドコモ電話帳」と「スケジュール」のデータの保存先は、Googleとドコモで同様のサービスを提供しているため、どちらか1つを選ぶ必要があります。

 

普段からGoogleのサービスを利用していて、それらのデータを連携させたい人はGoogleを、Googleサービスはあまり利用していないという人はドコモを選ぶとよいでしょう。

 

Googleサービスを利用する場合は、連絡先の保存先でGoogleアカウントを選び、スケジュール管理には「カレンダー」アプリを使ってください。 一方、ドコモを利用する場合は、連絡先の保存先に「docomo」を選び、スケジュール管理に「スケジュール」を使います。