xperia xz compact SO-02J使い方解説書

docomo XPERIA XZ コンパクトの便利技から裏技まで

【Xperia XZ Compact SO-02J】ワンセグ・フルセグ





スポンサーリンク


Xperia XZ Compact SO-02Jでは、ワンセグだけでなくテレビと同じフルセグ放送も受信できます。 電波の受信状況に応じてワンセグとフルセグが自動的に切り替わりますが、片方のみを受信するようにもできます。

 

テレビの初期設定

①アプリ画面で「テレビ」をタップします。アクセス許可が表示されたら、「許可」をタップして進みます。

 

②付属のテレビアンテナケーブルを接続し、「ON」をタップします。

 

③初回起動時は、エリア設定が必要です。ここでは、「関東」→「東京都」→「東京」の順にタップします。

 

④チャンネルスキャンが完了すると、チャンネルリストが表示されます。「OK」をタップします。

 

⑤「ご利用にあたって」画面が表示されたら、「OK」をタップします。

 

ワンセグ・フルセグの切り替え設定を行う

①初期設定後、手順①を参考に「テレビ」アプリを起動し、映像エリアをタップします。

 

②画面右上の四角いアイコンをタップします。

 

③「フルセグ固定」または「ワンセグ固定」をタップすると、ワンセグまたはフルセグ飲み受信します。

 

ワンセグ・フルセグ切り替え設定の注意点

初期状態では、手順③の画面で「自動」が選択されており、電波の受信状況に応じてワンセグ・フルセグが切り替わります。 感度が悪くて頻繁に切り替わる場所では、一方に固定するとよいでしょう。

 

なお、競技場や美術館などで配信されているときは、「ワンセグ固定」を選択します。

 

テレビ放送を視聴する

①上記の手順①を参考にして「テレビ」アプリを起動し、番組を視聴します。 本体を横持ちにすると、番組が全画面に表示されます。

 

②映像エリアをタップして、画面下部に表示される「CH」をタップします。

 

③チャンネルリストが表示されます。視聴する放送局をタップすると、切り替えることができます。

 

④←をタップすると、「テレビ」アプリが終了してホーム画面に戻ります。

 

データ放送を利用する ワンセグ視聴時にデータ放送を利用する

①ワンセグ視聴時に利用するには、Xperia XZ Compact SO-02Jを縦持ちにします。下半分にデータ放送が表示されます。ダブルタップしてメニューを選択することができます。

 

②データ放送の画面が切り替わります。もとの画面に戻るには、リターンアイコンをタップします。

 

フルセグ視聴時にデータ放送を利用する

①フルセグ視聴時は、テレビ映像エリアをタップして、「d」をタップするとデータ放送が表示されます。さらに、リモコンアイコンをタップするとデータ放送用リモコンが表示され、メニューを操作できるようになります。

 

字幕を表示するには

テレビ映像エリアをタップして、右上に表示される3つのドットアイコンをタップし、「字幕・音声・映像設定」→「字幕表示」の順にタップして、「ON」または「OFF」をタップすると、字幕のON・OFFを切り替えることができる。