xperia xz compact SO-02J使い方解説書

docomo XPERIA XZ コンパクトの便利技から裏技まで

【Xperia XZ Compact SO-02J】モバイルデータ通信制御





スポンサーリンク


Xperia XZ Compact SO-02Jでは、モバイルデータ通信量を自由に制限することが可能です。 モバイルデータ通信量の上限を超えないようにWi-Fiを利用するなどして、モバイルデータ通信量を抑えましょう。

 

モバイルデータ通信の使用量を設定する

①アプリ画面で「設定」をタップし、「データ使用」をタップします。

 

②「モバイルデータの上限を設定をタップします。

 

③「データ使用上限の設定」画面が表示されたら、「OK」をタップします。

 

④赤色のアイコンやグレー色のアイコンを上下にづらっぐして設定します。赤色アイコンはモバイルデータ通信を制限する通信量、グレーアイコンは警告を表示する通信量です。

 

モバイルデータ通信のリセットする日を設定する

①上記の手順4の画面で表示されてる日付をタップし、「データ使用周辺期を変更」をタップします。

 

②リセットする日を上下にフリックして選択し、「設定」をタップします。

 

③モバイルデータ通信のリセットする日が変更されます。

 

アプリのバックグラウンドデータ通信を制限する

手順1の画面で「アプリの試用状況」に表示されているアプリをタップし、「アプリのバックグラウンドデータを制限」→「OK」の順にタップすると、アプリが勝手にモバイルデータ通信するのを防ぐことができます。

 

ただし、アプリによっては、バックグラウンドデータ通信を制限するとアプリが正常に動作しなくなるので、注意しましょう。