xperia xz compact SO-02J使い方解説書

docomo XPERIA XZ コンパクトの便利技から裏技まで

【Xperia XZ Compact SO-02J】ドコモメールを自動振り分け





スポンサーリンク


ドコモメールは、送受信したメールを自動的に任意のフォルダへ振り分けることも可能です。 ここでは、振り分けのルールの作成手順を解説します。

 

振り分けルールを作成する

①「フォルダ一覧」画面で画面右下の「その他」をタップし、「メール振り分け」をタップします。

 

②「振り分けルール」画面が表示されるので、「新規ルール」をタップします。

 

③「受信メール」または「送信メール」をタップします。

 

振分けルール

ここでは、「件名」に「重要」というキーワードが含まれるメールを受信したら、自動的に「重要」フォルダに移動させるという振分けルールを作成しています。なお、手順③で「送信メール」をタップすると、送信したメールの振分けルールを作成できます。

 

④「振分け条件」の「新しい条件を追加する」をタップします。

 

⑤振分けの条件を設定します。「対象項目」のいずれかをタップします。

 

⑥任意のキーワード(ここでは「重要」)を入力して、「決定」をタップします。

 

⑦「フォルダ指定なし」をタップしたら、「振分け先フォルダを作る」をタップします。

 

⑧フォルダ名を入力し、「決定」をタップします。「確認」画面が表示されたら、「OK」をタップします。

 

⑨「決定」をタップします。

 

⑩「振分け」画面が表示されたら、「はい」をタップします。振分けルールが新規登録されます。