xperia xz compact SO-02J使い方解説書

docomo XPERIA XZ コンパクトの便利技から裏技まで

【Xperia XZ Compact SO-02J】ホーム画面の使い方





スポンサーリンク


タッチスクリーンの基本的な操作方法を理解したら、ホーム画面の見方や使い方を覚えよう。 ここではホームアプリを「docomo LIVE UX」に設定した状態で解説していきます。

 

ホーム画面の見方

ステータスバー

画面一番上にステータスアイコンや通知アイコンが表示されます。

 

 

アプリアイコン

「dメニュー」などのアプリのアイコンが表示されます。

 

アプリボタン

タップすると、アプリ画面を表示します。

 

ウェジェット

アプリが取得した情報を表示したり、設定のオン・オフを切り替えたりすることができます。

 

フォルダ

アプリアイコンを1か所にまとめることができます。

 

マイマガジンボンタン

タップすると、ユーザーが選んだジャンルの記事を表示する検索サービス「マイマガジン」を利用できます。

 

ホーム画面の現在表示位置

現在見ているホーム画面の位置を示しています。初期表示は左端です。

 

ホーム画面を左右に切り替える

①ホーム画面は、左右に切り替えることができます。 まずは、ホーム画面を左方向にフリックします。

 

②ホーム画面が、1つ右の画面に切り替わります。

 

③ホーム画面を右方向にフリックすると、もとの画面に戻ります。

 

ホーム画面の一覧からの選択

ホーム画面の何もない箇所をロングタッチし、表示されるメニューから「ホーム画面一覧」をタップすると、ホーム画面の一覧が表示されます。 表示したい画面をタップすると、ホーム画面が切り替わります。 +をタップすると、ホーム画面を追加することができます。