xperia xz compact SO-02J使い方解説書

docomo XPERIA XZ コンパクトの便利技から裏技まで

【Xperia XZ Compact SO-02J】ドコモID・パスワードを設定





スポンサーリンク


dアカウントを設定すると、NTTドコモが提供するさまざまなサービスをインターネット経由で利用できるようになります。また、あわせてspモードパスワードの変更も済ませておきましょう。

 

dアカウント(旧名称:docomo ID)とは

「dアカウント」とはNTTドコモが提供しているさまざまなサービスを利用するためのIDです。dアカウントを発行し、SO-02Jに設定することで、Wi-Fi経由で「dマーケット」などのドコモの各種サービスを利用できるようになります。

 

また、すでにdアカウントを発行済みの場合は、SO-02Jに設定しておこう。なお、ドコモのサービスを利用しようとすると、いくつかのパスワードを求められる場合があります。

 

このうちspモードパスワードは「お客様サポート」で確認・再発行できますが、「ネットワーク暗証番号」はインターネット上で確認・再発行できません。契約書類を紛失しないように気をつけましょう。

 

さらに、spモードパスワードを初期値(0000)のまま使っていると、変更をうながす画面が表示されることがあります。その場合は、画面の支持にしたがってパスワードを変更しましょう。

 

ドコモのサービスで利用するID/パスワード

ネットワーク暗証番号

お客様サポート(My docomo)や、各種電話サービスを利用する際に必要です。

 

dアカウント/パスワード

Wi-Fi接続時やパソコンのブラウザ経由で、ドコモのサービス利用する際に必要です。

 

spモードパスワード

ドコモメールの設定、spモードサイトの登録/解除の際に必要です。初期値は「0000」ですが、変更が必要です。

 

ドコモアプリパスワード

ドコモアプリの利用時に必要です。初期値は「0000」変更は「ドコモ設定」の「ドコモアプリパスワード」で行うことができます。

 

dアカウントとパスワードはWi-Fi経由でドコモのサービスを使うときに必要

3G/LTE回線を利用しているときは不要ですが、Wi-Fi経由でドコモのサービスを利用する際は、dアカウントとパスワードを入力する必要があります。

 

ただし、自前に設定しておくことで、入力の手間を省くことができます。

 

dアカウントを発行する

①ホーム画面を右方向にフリックし、「お客様サポート」をタップします。Chromeの確認画面が表示されたら、「同意して続行」→「完了」の順にタップします。

 

②「Chrome」で「お客様サポート」ページが表示されます。画面を上方向にスクロールし、「dアカウントメニュー」をタップします。

 

③新規発行の場合は「dアカウントメニュー」画面が表示されます。「dアカウントの発行」をタップします。

 

④ネットワーク暗証番号を入力し、「規約に同意して進む」をタップします。

 

⑤「好きな文字列で登録する」をタップし、半角文字と数字を混ぜた文字列を入力します。入力したら、画面を上方向にスクロールします。

 

⑥半角文字で英字と数字を混ぜたパスワードを入力します。画面を上方向にスクロールして、「内容を確認する」をタップします。パスワードの保存画面が表示された場合は、「保存しない」をタップします。

 

⑦「入力内容確認」画面で上方向にスクロールし、「上記の内容で発行する」をタップします。

 

⑧dアカウントが発されます。ホームアイコンをタップしてホーム画面に戻ります。

 

SO-02Jにdアカウントを設定する

①上記の手順①を参考にホーム画面で「ドコモクラウド」→「ドコモ設定」の順にタップし、「dアカウント設定」をタップします。

 

②アプリケーションプライバシーポリシーを確認し、「同意する」をタップしたら、「進む」→「dアカウントを設定」の順にタップします。

 

③ここで上記で発行したdアカウントを設定するため、「上記以外でご利用中のdアカウントを設定する場合はこちら」をタップします。

 

④手順4~6で入力したdアカウントとパスワードを入力し、「設定する」をタップします。

 

⑤SO-02Jにdアカウントとパスワードが設定されます。「進む」をタップして設定を終了します。

 

「生体認証の設定」が表示されたら、「今は設定しない」をタップします。

 

「アプリ一括インストール」画面が表示された場合は、「後で自動インストールする」をタップして「進む」をタップします。

 

spモードパスワードを変更する

①上記の手順①を参考に「お客様サポート」画面を表示し、画面を上方向にスクロールして「spモードパスワード」をタップします。

 

②ネットワーク暗証番号を入力し、「認証する」をタップします。パスワードの保存画面が表示されたら、「使用しない」をタップします。

 

③現在のspモードパスワード(初期値は「0000」)と新しいパスワード(不規則な数字4文字)を入力します。

 

「設定を確定する」をタップします。 soモードパスワードのリセット spモードパスワードがわからなくなったときは、お客様サポートのドコモオンライン手続きにアクセスして「spパスワードリセット」をタップし、画面にしたがって暗証番号などを入力して手続きを行うと、初期値の「0000」にリセットできます。