xperia xz compact SO-02J使い方解説書

docomo XPERIA XZ コンパクトの便利技から裏技まで

【Xperia XZ Compact SO-02J】Sony Entertainment Networkアカウント





スポンサーリンク


Sony Entertainment Networkのアカウントを登録すると、ソニーが提供するさまざまなオンラインサービスを1つのアカウントで利用できるようになります。

 

Sony Entertainment Networkとは?

Sony Entertainment Networkとは、ソニーが提供している映像配信サービスである「playStation Video」などのオンラインサービスを1つのアカウントのアカウントで管理できるサービスです。

 

SENアカウントを取得することで、各サービスごとに専用のアカウントを作成したり、クレジットカードを登録するといった手間が省け、アカウントの管理もしやすくなります。

 

また、コンテンツを購入すると、同じSENアカウントを登録した異なる機器でも、コンテンツを購入すると、同じSENアカウントを登録した異なる機器でも、コンテンツが利用できるようになります。

 

なお、SENアカウントをPSNで使うには、アカウントの更新が必要です。 有料コンテンツを購入するには playStation Videoなどのサービスで有料コンテンツを購入するには、SENアカウントの「ウォレット」にチャージ(入金)する必要があります。

 

チャージ方法はクレジットカード(VSA、Master、JCBのみ)paypal、playStationネットワークカード・チケット(プリペイド式のカード)、モバイル決済、電子マネーEdyがあります。

 

SENアカウントを作成する

①「Chrome」アプリを起動し、「アドレス入力欄」にこちらのアカウント作成に入力し「実行」をタップします。

 

②画面を上方向にフリックし、「新しいアカウントの作成」をタップします。すでにplayStation4などで取得済みの場合は、ここでサインインします。

 

③SENアカウントの作成画面が表示されます。情報を入力し、「私はロボットではありません」をタップして画面の指示に従い操作します。「同意して、アカウントを作成する」をタップします。

 

④SENアカウントが登録されます。

 

⑤SENアカウントの作成に使用したメールアドレス宛に確認のメールが届きます。チャプター3の内容を参考にメールを開き、メール内の「確認」をタップします。

 

⑥アプリを選択する画面が表示されたら「Chrome」をタップし、「今回のみ」をタップします。確認画面が表示されれば、作成完了です。

 

SENアカウントの情報を編集する

①「」Chromeアプリを起動し、「アドレス入力欄」にアカウントIDの作成と入力し「実行」をタップします。

 

②「サインインID」と「パスワード」を入力し、「私はロボットではありません」をタップして画面の指示に従い操作します。「サインイン」をタップします。

 

③SENの「ダッシュボード」画面が表示されます。ファイルアイコンをタップし、「アカウント」をタップします。なお、今後のアカウント登録のために、このページをブックマークしておくと便利です。

 

PSNアカウントに更新する

①手順①~②を参考にSENの「ダッシュボード」画面を表示し、「アカウントの更新」をタップします。

 

②オンラインIDを入力し、「次へ」をタップします。

 

③姓名、秘密の質問と答えを入力し、「次へ」をタップします。

 

④住所を入力し、「次へ」をタップします。 ⑤PSNアカウントの更新が完了し、PSNが利用できるようになります。

 

ウォレットにチャージする

①手順④の画面で「ウォレット」をタップします。

 

②×をタップして説明を消し、「ウォレットへのチャージ(入金)」をタップします。

 

③支払い方法を選択します。ここでは「モバイル決済」をタップします。

 

④×をタップして説明を閉じ、「チャージ(入金)額」の右側の金額ボタンをタップします。チャージしたい金額をタップして選択し、「次へ」をタップします。

 

⑤「決済内容確認」画面が表示されるので、spモードパスワードを入力し、「承諾して購入する」をタップして、指示に従います。

 

ソニーアプリの更新

Xperia XZ Compact SO-02Jにインストールされている「ミュージック」や「スケッチ」などのソニー製のアプリは、SENオンラインサービスを密接に連携しています。定期的に更新を行いましょう。

 

ソニーのアプリを更新する

①アプリ画面で「Whats New」をタップします。

 

②初回起動時は「同意する」をタップします。画面左端から右方向にフリックし、「更新」をタップします。

 

③更新できるアプリが一覧表示されるので、更新したいアプリをタップします。

 

④「インストール」をタップします。