xperia xz compact SO-02J使い方解説書

docomo XPERIA XZ コンパクトの便利技から裏技まで

【Xperia XZ Compact SO-02J】写真・動画の撮影





スポンサーリンク


Xperia XZ Compact SO-02Jには、高解像度・高感度の最新式カメラが搭載されています。

 

高速連写撮影、各種のエフェクト、ベストなシーンをスローモーションにできる「タイムシフトビデオ」など、さまざまな機能に対応しています。

 

「カメラ」の初期設定を行う

①ホーム画面右方向に2回フリックし、「カメラ」をタップします。

 

②「撮影場所を記録しますか?」画面が表示されたら、「許可しない」または「許可する」をタップします。

 

③「ジオタグ有効」画面が表示されたら、「OK」または「キャンセル」をタップします。

 

ジオタグの有効/無効

手順2~3で「許可する」→「OK」をタップすると、撮影した写真に自動的に撮影場所の情報(ジオタグ)が記録されます。

 

自宅や職場など、一を知られたくない場所で撮影する場合は、オフにしましょう。

 

ジオタグのオン/オフはMEMOの右側の画面の「ジオタグ」で変更できます。

 

「カメラ」で写真を撮る

①ホーム画面を右方向に2回フリックし、「カメラ」をタップします。

 

②本体を横向きにしピンチイン・ピンチアウトすると、ズームアウト/ズームインできます。女由布に倍率が表示されます。

 

③カメラアイコンをタップすると、写真が撮影されます。ピントを合わせたい場所がある場合は、画面をタップするとすぐピントが合います。

 

④撮影が終わると、画面右上には撮影した写真のサムネイルが表示されます。撮影を終了するには小さい点アイコン(横向きの場合は画面右下、縦向きの場合は画面左下)をタップします。

 

保存先の変更

Xperia XZ Compact SO-02Jのカメラでは、初期設定では写真の保存先が「内部ストレージ」になっています。 microSDカードに保存する場合は、画面左下の3つのドットアイコンをタップして、設定アイコンをタップし、「保存先」→「SDカード」の順でタップします。

 

シーンセレクションで最適な撮影モードにする

①撮影モードに切り替え画面を表示し、「マニュアル」をタップします。

 

②「SCN」をタップすると、「シーンセレクション」を選択できます。「夜景」や「料理」など、被写体に最適なモードを選択して撮影できます。

 

③カメラアイコンをタップすると、写真を撮影します。カメラアイコンをタップすると、動画撮影に切り替わります

 

カメラキーを押して撮影

Xperia XZ Compact SO-02Jの本体にあるカメラキーを使って、写真を撮影することができます。

 

一般的なデジタルカメラのシャッターボタンと小野路用に、カメラキーを半押しするとピンとが合い前押しすると写真を撮影します。

 

また、音量キーを押すことで、ズームイン・ズームアウトできます。なお、スリープモード時にカメラキーを長押しすると、直接「カメラ」アプリが起動します。

 

動画を撮影する

①ホーム画面を右方向に2回フリックし、「カメラ」をタップします。

 

②「カメラ」アプリが起動し、被写体が表示されます。赤丸アイコンをタップすると、動画の撮影が始まります。

 

③動画の録画中は画面左下に録画時間が表示されます。赤い四角いアイコンをタップすると、撮影が終了します。

 

動画撮影中に写真を撮るには

Xperia XZ Compact SO-02Jでは、動画撮影時でもカメラアイコンをタップすると写真を撮影できます。この場合、写真を撮影してもシャッター音はならないので、動画に音が入り込む心配はありません。

 

 

カメラの撮影機能を活用する方法

Xperia XZ Compact SO-02Jのカメラには、シャッタースピードを変えて撮影する機能や、ピントを手前や奥に自由に変更して撮影する機能があります。活用すれば、写真や動画撮影をもっと楽しむことができます。

 

シャッタースピードを変えて撮影する

①「カメラ」アプリを起動し、画面を上方向にフリックして「マニュアル」に切り替えます。

 

②シーンセレクションが設定されている場合は、OFFにします。三本線をタップし、「SSAUTO」をタップします。

 

③「AUTO」をタップし、緑のボタンアイコンを上下にドラッグすると、シャッタースピードを変えることができます。カメラアイコンをタップすると、写真が撮影されます。

 

ピントの位置を手前や奥に変えて撮影する

①「カメラ」アプリを起動し、画面を上下方向にフリックして「マニュアル」に切り替えます。

 

②シーンセレクションが設定されている場合は、OFFにします。三本線のアイコンをタップし、「フォーカス AF」をタップします。

 

③「AUTO」をタップし、緑のアイコンを上下にピントの位置を手前や奥に変更することができます。カメラアイコンをタップすると、写真が撮影されます。

 

設定を標準状態に戻す

シャッタースピードやピントの位置を変更すると、画面右側の3つの三本線が緑の変わります。標準状態に戻したい場合は、手順3の画面で、「AUTO」を再タップします。

 

手のひらを向けるだけで撮影する

①「カメラ」アプリを起動し、画面を上方向にフリックして「マニュアル」に切り替えます。

 

②カメラアイコンをタップしてフロントカメラに切り替えます。歯車の設定アイコン→「その他の設定」の順にタップします。

 

③「自動撮影」→「ハンドシャッター」の順にタップし、↓をタップします。

 

④被写体の手のひらを認識すると、自動で撮影が行われます。

 

セルフタイマーで自分撮りをする

①「カメラ」アプリを起動して、カメラアイコンをタップして、フロントカメラに切り替えます。

 

②手順1の画面でタイマーアイコンをタップし、セルフタイマーの秒数を設定します。

 

③画面にカウントダウンが表示され、手順2で選んだ秒数が経過したあと、写真が撮影されます。

 

タイムシフト連写でベストな瞬間を撮影する

①「カメラアプリ」画面を表示します。初回利用時は「追加」をタップし、「タイムシフト連写」をタップしてインストールします。「開」くをタップし、アクセス許可が補油時されたら、「許可」をタップして進みます。

 

②利用規約が表示されたら、チャックをつけて「承諾」をタップします。タイムシフト連写の撮影画面に切り替わったら、カメラアイコンをタップします。カメラアイコンをタップした瞬間とその前後1秒の合計61枚が撮影されます。

 

③連写された候補を上下にドラッグして気に入った写真を選択し、レ点をタップすると写真が保存されます。 タイムシフト連写で撮影した写真は、「アルバム」アプリで選び直すことができます。

 

「アルバム」アプリで、撮影したタイムシフト連写の写真を開きます。画面をタップし、画面下部のタイマーアイコンをタップすると、再び写真を選び直せます。

 

タイムシフトビデオでスローモーションビデオを作成する

①「カメラアプリ」画面を表示して、「タイムシフトビデオ」をタップします。アクセスが許可が表示されたら、「許可」をタップして進みます。

 

②赤いアイコンをタップして、撮影を開始します。

 

③赤いアイコンをタップして、撮影を終了します。アクセス許可が表示されたら、「許可」をタップします。

 

④撮影した動画の一部分をスローモーションにすることができます。緑アイコンをドラッグしtえ、スロー再生にする部分を選択し、レ点をタップして保存します。なお、→をタップすれば、その場で編集内容が確認できます。