xperia xz compact SO-02J使い方解説書

docomo XPERIA XZ コンパクトの便利技から裏技まで

【Xperia XZ Compact SO-02J】Googleマップ





スポンサーリンク


Googleマップを利用すれば、自分の今いる場所や、現在地から目的地までの道順を地図上に表示できる。 なお、マップのバージョンによっては、変更があるので注意。

 

「マップ」を利用する準備を行う

1・「設定」アプリを起動して、「位置情報」をタップする。

 

2・「位置情報」がOFFの場合、右側のスイッチアイコンをタップする。位置情報についての同意と位置情報の精度にかんしての注意が表示されたら、それぞれ、「同意する」をタップする。

 

3・「ロケーション履歴」の表示が「off」の場合はタップする。

 

4・表示が「On」に切り替わり、端末名のスイッチアイコンが切り替わったら、マップしようする準備は完了する。

 

現在地を表示する

1・ホーム画面で「Google」をタップし、フォルダ内の「マップ」をタップする。

 

2・「Googleマップへようこそ」画面が表示された場合は、「同意して続行」をタップする。

 

3・「マップ」が起動する。

 

4・地図が拡大ピンチアウト、縮小はピンチインで行う。スクロールすると表示位置を移動できる。

 

「現在地の測位精度に関するヒント」が表示された場合

上記の手順2の画面モード「モード」をタップすると表示される「位置情報モード」画面で「高精度」以外を選択していると、手順3でアイコンをタップしたときに「現在地の測定精度に関するヒント」画面が表示される。

 

「設定」→「モード」をタップすると、「位置情報モード」を変更できる。なお、初期設定では「高精度」に設定されている。

 

目的地までの経路を検索する

1・上記の手順3の画面でアイコンをタップして、「目的地を入力」をタップsる。出発地を現在から変えたい場合は、「現在地」をタップして変更する。

 

2・入力欄に目的を入力し、検索結果から目的の場所をタップする。

 

3・経路のルートを表示される。利用したいルートをタップする。

 

4・目的までの経路が地図でヒョ時される。経路の詳細を確認するには、画面下部を上方向へフリックする。

 

5・経路の一覧が表示される。下方向へフリックすると、手順4の画面に戻る。< を何度かタップすると、地図に戻る。

 

マップナビの利用

「マップ」アプリには、「マップナビ」昨日が搭載されている。手順1で車アイコンまたは人アイコンをタップした場合、手順4に表示される ↑ をタップすると、「マップナビ」が起動する。

 

現在地から目的地までのルートうぇお音声ガイダンス付きで案内してくれる。

 

周辺の施設を検索する

1・上記の手順3を参考に現在地を表示し、検索ボックスをタップする。

 

2・画面上部の検索欄に探したい施設を入力し、眼鏡アイコンをタップする。

 

3・該当するスポットが一覧で表示される。上下にスクロールして、気になるスポット名をタップする。

 

4・選択した施設の位置情報が表示される。「詳細情報」をタップすると、詳細な情報を表示できる。

 

おすすめスポットの表示

手順1の画面下部に表示される「現在地付近のスポット」をタップすると、表示中の場所周辺のおすすめスポット(食事、観光、遊びなど)が表示される。旅行先などで利用すると便利だ。