xperia xz compact SO-02J使い方解説書

docomo XPERIA XZ コンパクトの便利技から裏技まで

【Xperia XZ Compact SO-02J】テレビを録画





スポンサーリンク


Xperia XZ Compact SO-02Jのワンセグ機能には、録画機能も備わっています。番組表を利用した予約録画も可能です。

 

なお、microSDカードをセットしていないと録画できません。microSDカードの容量あが録画できる容量になります。

 

テレビ番組を録画する

①放送視聴中に画面下の赤丸をタップします。赤丸ボタンが表示していない場合は、映像エリアをタップします。

 

②閲覧中の番組の録画が始まります。録画中は画面右上に「録画中」が表示されます。

 

③録画を停止するには、画面下の□をタップします。

 

④番組は保存されました。

 

番組表から予約録画する

①テレビ視聴中に映像エリアをタップし、3つのドットアイコンをタップして、「番組」をタップします。

 

②「番組表」をタップします。

 

③「チュートリアル」画面が表示されます。「閉じる」をタップします。

 

④登録画面が表示されたら必要事項を選択します。上方向にスクロールします。

 

⑤「利用規約に同意して登録を押したらすぐ番組表(無料)」をタップします。

 

⑥番組表示の使い方が表示されたら、画面をタップします。

 

⑦番組表が表示されます。別の日の番組表を観たい場合は、番組表上部の日付をタップします。

 

⑧番組表示を観たい日付をタップし、「決定」をタップします。

 

⑨指定した日の番組が表示されます。上下左右にスクロールして、目的の番組を探してタップします。

 

⑩番組の概要が表示されます。上方向にスクロールします。

 

⑪「視聴/予約」をタップします。

 

⑫「ワンセグ連携」の下にある「録画予約」をタップします。

 

⑬メッセージが表示された場合は、「OK」をタップします。

 

⑭「ワンセグ」アプリが起動し、「予約設定」画面が表示されます。「保存」をタップします。

 

⑮「はい」をタップすると、予約完了です。

 

テレビ番組を録画する際の注意点

ワンセグを録画するときは、電波環境のよい場所で行いましょう。電波状況が不安定な場所では、録画に失敗する場合があります。

 

また、録画中にデータの通信や他のアプリなどを起動すると、電波を受信しにくくなり、正常に録画できなかったり、録画した映像にノイズば入ったりすることがあります。

 

また、録画を予約した場合は、時間になったら自動的に録画が開始されるので、あらかじめmicroSDを挿入し、付属のワンセグアンテナケーブルを接続しておく必要があります。

 

①テレビ視聴中に映像エリアをタップし、3つのドットアイコンをタップして、「録画ファイルリスト」をタップします。

 

②録画した番組の一覧が表示されるので、観たい番組をタップします。

 

③選択した番組が再生されます。←をタップすると、手順2の画面に戻ります。

 

④録画した番組を削除するには、手順2の画面で、削除したい番組をロングタッチします。

 

⑤選択したら、画面右上のゴミ箱をタップします。

 

⑥確認画面が表示されるので、「はい」をタップすると、削除されます。